ホームアイコン ホーム   »  DQ10   »  プレイヤーイベント  »  アストルティア2周年!

アストルティア2周年!

Anniversary2.png

ドラゴンクエスト10開始してから2周年となりました!
今年も2周年をプレイヤーとしてお祝いすべく、2ヶ月も前から準備をしてきたアストルティア祭りを自分視点でまとめていきたいと思います(`・∀・´)ノ

かなり記事量はありますが…それではどうぞー♪
オーガ集会とは…

そもそも、オーガ集会とはなんぞや…?ということですが、
アストルティア祭りの第1部で行われる種族集会のことです。
半年・1年・1年半・2年と今回で4回目となりました。
オーガのオーガによるオーガのためのお祭りです。

いつもスタッフ総出でコンセプトを考えるのですが、
初心者でもわかりやすく、だれでも一体感を味わえる』という単純なようでとても難しい原則があります。

しかしなんといってもオーガはその存在自体がとてもダイナミック!

そこで、『圧倒的集合写真!』というのを今回のコンセプトとし、
しぐさを用いた写真撮影会に決定!

オーガの圧倒的な存在感とみんなで行う一体感、それを目標に整えてきました。

また今回も上記祭りバナーを作成させていただきました。

1周年はこんな感じ
アストルティア祭り1周年記念バナー

1年半はこんな感じ
アストルティア祭り1年半記念バナー

そして今回はコレ
Anniversary2.png
その都度、個人的なイメージで決めさせてもらっているんですが、
2周年の今回はとても荘厳な感じにしたかったのです。
革に押し印をしたようなイメージ。レンダーシアの解放と勇者姫の出現というグランゼドーラのイメージも相まってますね。

お祭り開始前のゆるやかな盛り上がり♪

リアルに祭り進行のメモをしながら準備や現場の下見をしていたのですが、
グランドタイタス号の前には今か今かと待ち構えているたくさんの人だかり。

既に18時くらいで祭りの熱が上がってきてましたね(ノ´∀`*)

そんなオーガ集会場所もすでにこんなw
2周年オーガ集会その1
開始時間まではみんなを迎えようということでさそうおどりやその他のダンスで踊り狂ってたわけで…
既にもうなんかおがおがしいw

そうして、いよいよ21時の種族集会開始時間となりました(`・ω・´)

種族初期服タイム!


まずは、開始の挨拶と2周年おめでとうの言葉と注意事項等を簡単に説明してから、
種族初期服タイムに入りました!

オーガの初期服を全員で装備してあの頃を思い返し、
そして2周年、3周年に思いを馳せる!

そんなわけでオガ娘は『よろこぶ』オガ男は『大成功』か持ってない人は『拍手』で
初期の思い出や2周年の思いなどを各自それぞれに叫ぶ!
2周年オーガ集会その2
くはっ(´゚ω゚).:゚*
こ、この圧倒感!w

今回、グランドタイタス号側をオガ娘、宿側をオガ男という配置にさせてもらってたのですが、来場した他の種族の方から

うげぇ!オガ男しかいねぇぇえええ!!ぎゃああ!

という声をいただきまして、本当にすいませんすいませんすいませn (ry

次回は宿側をオガ娘にして華やかにしたいと思います←

投げキッスタイム!

続いてはオーガ全員で男女向かい合って投げキッスタイム!
なぜコレを選んだかというと…初代オーガ主催の方がオガ娘の大成功のしぐさに非常に思い入れがあり、
それをリスペクト仕手って言うことだと思うんだけど、違うかな?(←打ち合わせ休んだヤツw)

ってなわけで、全員向い合ってもらいます(ノ)’ω`(ヾ)
2周年オーガ集会その3
オガ娘ぉぉぉぉおーヽ(*´ェ`*)ノキャッホーイ

あ、取り乱しました。

ってなわけでこんな感じで向かい合わせに投げキッス!

単純ですけど、圧巻ですね!

巻き起こせ!レッド旋風

そして、この縦のラインを有効活用し、続いてはサイクロンのしぐさを開始!
2周年オーガ集会その4
もう、人が多すぎて…
もっと前から後ろまでいっぱいレッドサイクロンだったんですが…
全員写らず( ´・_・`)

でも、本当すごい!
オーガの一体感は本当に感動モノです!
2周年オーガ集会その5
みんなでぐるぐる~!
綺麗にキマってて本当に素晴らしかったです!

この間にも青山テクニカルディレクターからこんな注意喚起ツイートが…


最大規模のプレイヤーイベントだけあって懸念してたことが現実化に。
DQ10生放送もあるし、最近プレイヤーイベントが下火なので、
来場者数をそこまで多く見積もりませんでした。
ココは非常に反省する点です。
イベントも関係ない一般プレイヤーを巻き込んでのイベント。
種族集会開催鯖の分散、負荷分散、その他いろいろと課題も見えてきました。

ココらへんは反省会にてまとめていきたいとおもいます。

シャキーン!圧倒的決めポーズ!

そんなわけでチリーンチリーンとドラキーさんが必死に鯖危険信号を出している最中、
こちらはどんどこ集会を進めていきました!

続いてはオーガ的圧倒的決めポーズ!

キメてやりましょうぜ(`・∀・´)ノ

でーん!
2周年オーガ集会その6

ででーん!
2周年オーガ集会その7
くそっwww
やっぱりオガ男の方がなんか笑えるwww

キメるぞオガー!
2周年オーガ集会その8
おや…この王冠の方は…!!!?

しかし、この時点でやや時間配分早めに切ってしまってました。
そこでスタッフと相談し、他に一斉にキメれるポーズはないか…ということで、
咄嗟に『困ったらナイスポーズ』という第1回からの伝統を思い出しました。

というわけで、時間の隙間を埋めるために…困ったらナイスポーズ!
2周年オーガ集会その9
↑なにこの主催のシュウさんがはべらしたオガ娘ナイスポーズ集団!w
とても綺麗に写真撮影できました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

そしてオガ男…っておい!ウェディ男が入り込んでるじゃないか!w
2周年オーガ集会その10
でも、いいんです!これこそ祭り!みんなでワイワイできるのがいいですよね!

ゴールデンタイム!

さて、ここでチャレンジタイム!
これだけの人数でタイミングを合わせてゴールデンのしぐさをするという
全員の心を一致させないとできないことをチャレンジということで企画させていただきました。

ほんと、これだけの人数の前でカウントダウンからの一斉仕草は至難と思ってました。

だが!!
しかし!!!

そこはえいえいおーがだ!!
2周年オーガ集会その11

スタッフだけでなく参加者の皆さんが
ルシウさんのカウントを見てくださいー!
みんな静かにー!カウントを見てー!
って協力してくれました…本当オーガたち…素晴らしい。゚(゚´Д`゚)゚。

2周年オーガ集会その12
とても素敵に華麗にライトアップしたオーガたち。

うお、まぶしっ

しかし、ここは本当にチャンレンジでした。
なにせ、ゴールデンのしぐさは負荷が高い。
数名でやるだけでwiiの方は落ちる。
しかも、この人数でいっぱいいっぱいなのに更にやるという。

会場からも『大丈夫?』という声をいただきました。
ここはスタッフも非常に頭を悩ませましたが、チャレンジということで決行させていただきました。

また、司会進行をしながらも『○○のしぐさやろうよ!』という提案を何度かいただきました!
本当はその提案を受け入れたい…受け入れたかったのですが、
タイムスケジュールを決めて動いてましたのでなくなく無視するような形で進行をしてしまいました。
しかし、みんなでナイスポーズ!などは取り入れることができたのでよかったかな。

そういう細かい発言も実は聞こえているので、本当にありがたかったです。

オーガの挨拶タイム。

さて、ラストもみんなでタイミングを合わせたしぐさで締めようと考えていました。
オーガといえば、えいえいおーが!
えいえいおーがといえば、オーガの挨拶です。

これはもう初回からずっとスタッフの掛け声として使われてきました。

『えいえいおーが!』

思い入れがあるこのしぐさで2周年を締めようと思います。

カウントー!
5!
4!
3!
2!
1!
ゼロ!

えいえいおーが!(オーガのあいさつ)

会場一堂『地味っ!!!!ww』<
非常に地味でしたが、みんなとその気持も共有できたことが個人的には嬉しかったです。

種族集会が終わってみて

こうして長いようで短い1時間の種族集会が終わりを告げました。
毎度のことながらやるまでは非常に気持が重いです。
ウケなかったらどうしよう、面白くなかったらどうしよう、
来てもらっても楽しめなかったらどうしようなどなど…

しかし、最後に『主催ありがとう』
この一言をいただけるたけで『ああ、やっててよかった』という気持ちになります。

それもこれも一緒に考え行動してくれたスタッフ皆さんの協力があります。
2周年スタッフ一同
ありがとう、みんな。
やくもん、古参アス祭り主催を支えてくれてありがとう。
めださん、集会は常に側で支えてくれてありがとう。
マナリムちゃん、なかなか時間合わないけど、会いにきてくれてありがとう。
わふん、いろいろな意見と的確な判断をありがとう。
マツゴロさん、劇団で培ったそのイベント度胸を見せてくれてありがとう。
しゅうさん、オガ娘を率いたその手腕でオガ娘をまとめてくれてありがとう。

そして、会場にきていただいたたくさんのオーガ勢、その他見学の種族さんも
たくさんたくさんありがとう!

また、陰でサーバを支えてくれているエンジニアの皆さん、スタッフの皆さん、
何よりDQを支えている運営の皆さんも本当にありがとうございました。

さぁ、3周年は…
これからのルシウ
世代交代だな…
関連記事
コメント
コメントの投稿

※ こちらにパスを入力すると後でコメント内容を変更可能です。
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ルシウ=カーヴァイド

Author:ルシウ=カーヴァイド
アストルティアを冒険するオーガ。
チーム・コンクルサーティオリーダー兼アストルティア祭りオーガ勢主催兼プレイヤーイベント主催等、色々な角度から冒険をしております。

なんでもないことでも全力で楽しむのがモットー!
アストルティアを楽しみ尽くしてやりましょう!

最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
イベント応援
うさ耳メイドカフェバナー
Twitter
著作権表示
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。
©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

RSSリンクの表示