ホームアイコン ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  DQ10  »  DQ10国勢調査2周年バージョン!



DQ10国勢調査2周年バージョン!

20140805-1513_172119909.jpg

こんちは!ルシウです。

先日DQ10国勢調査~2nd Anniversaryが発表されました!

こういうのって面白いですよね!
いろんなデータを見ながら自分の立ち位置を見てみるのも一興。

それでは、個人的に気になった部分等感想を交えて記事にしてみましたのでどうぞ!
性別分布・種族分布
女性キャラ:51.6%
男性キャラ:48.4%
ようやく一般的な?MMOと同じような感じになってきましたね。
かわいいキャラを見ながらゲームをやる方が増えてきたのか…
男性キャラメインの人がサブで女性キャラを選択する割合が増えてきたのか?w

20%:人間大(15%)、人間小(5%)
18%:オーガエルフプクリポ
16%:ウェディ
10%:ドワーフ
また、種族分布はドワーフ以外は安定してきましたね♪
段々と種族に愛着が沸いてきたか…
もしくは、公式でも述べてるように種族間のステ差がなくなったことも起因してるんでしょうか!

職業分布

15%:僧侶
13%:バトルマスター
11%:盗賊
10%:魔法使い
9%:戦士
8%:魔法戦士
7%:賢者
5%:武闘家、旅芸人、まものつかい
4%:レンジャー
3%:パラディン、どうぐ使い
2%:スーパースター
やはり僧侶が人気ですなー!
大変なのに『誰かの役に立ちたい!』っていうキモチが強い人が多いのかな?
バトマスはまぁ、物理火力でガシガシ戦える前衛って感じで人気!
特に二刀片手剣・両手剣・ハンマーと魅力的な武器も揃ってるし。

スパスタ…スーパースターなのに(´;ω;`)ウッ
活躍の場を見出すことがなかなかできない。
コロシアム等だとまた違うんだろうけど、ムチやスティック、扇で魅了と回復支援をしながら戦うって
なかなかどうしてスターなのに地味だよね…w

我がココロのメイン職パラディンはやはりなかなか少ない模様。
ガチパラの人は本当一握り。
重さっていう(ある意味で)DQ10最強ステータスがその職をするのに足かせになってるのかなぁ?
称号『おしゃマス』獲得キャラ
6,725キャラ (※平成26年8月2日時点)
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
思ったよりも少ない!
一時期我チーム内でも取得のため装備を持ち寄ったりしたけど、
未だ取得できてないなぁ…
七不思議ちゃんクリアーキャラ数
1,595キャラ (※平成26年8月2日時点)
Σ(゚дノ[驚]
相当苦労するこれは1,000人越えでクリアーしてるのか!
やることなくなった人が探す七不思議ってイメージにw
しかし、これしぐさ『おどろきとまどう』がもらえるので、やりたいんだよなぁ!
釣りで50種類以上釣ったキャラ数
12,111キャラ (※平成26年8月2日時点)

Σ(´∀`;)
というか、今何匹実装されてるんだろうか…
そこもしらないくらいに釣りをやってない勢ですw
未知なる魚をがっつり釣りたいなぁ!
モンスター討伐数
安定のタコメット様!
キュララナ海岸系のモンスターといわゆる業者が狩ってるモンスターがランクインは仕方ないよね…
このデータから取り締まり強化もしてもらってるんだろうけど、頑張って欲しい。

それより…
2014年8月2日時点で倒されているモンスターの総合計は、564億6,988万783匹でした!
しゅげぇええええヽ(*´ェ`*)ノ

みんな頑張って狩ってるんだなぁ。
狩られていないモンスター
781位 デスゴーゴン 367匹/1日
(※平成26年8月2日(土)の1日)

こ、これはw
逆に1日で367匹倒してる方がすごいと思うんだ…w
使用武器・とくぎランキング

18~17%:ツメ・両手杖・スティックがほぼ横並び。
9%:片手剣・オノ
7%:短剣
6%:両手剣
5%:棍
4%:ヤリ
3%:ムチ
2%:扇
1%:弓・ブーメラン・ハンマー
こちらは職業分布からもある程度予想可能ですな。
しかし、ハンマー(´;ω;`)ウッ ボス戦では有利だけど、普段戦闘は役立たずだからなーw
職業分布
7%:調理
8%:防具・木工
~他略
防具鍛冶、こんな人少ないのに王軍師グリー部4,000Gとかで出ちゃって…ツライw
しかし、職人も最先端の防具ばかりが市場に溢れて低レベル装備がまったくバザーに出ないんですよね。
ドレスアップで欲しいけど、バザーに少なくそれで高額とか。

ここの部分はフレンドの防具鍛冶に頼むしか道はないんでしょうかね(_ _;)
コンシェルジュ種族性別分布

20%:人間
15%:エルフ
13%:プクリポ
10%:プクリポ
9%:オーガ
8%:ドワーフ
7%:ウェディ・ウェディ
5%:人間
2%:オーガ・エルフ・ドワーフ
圧倒的♀人気wwww
コンシェルジュは執事よりメイドのイメージが強いのかな?
ちなみウチはプクリポを迎えてます。
トップ画像の子ですね(ノ´∀`*)
オールカンストキャラの数
12.9%
(※平成26年8月2日(土)の1日)
ひゃー10%越えてるのか…
俺もちゃんとカンストさせないとなぁ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
でも、逆に捉えればまだこれしかいないってこと。
追いつく必要はないけど、自分のやりたように遊んでていいんだよ!ってこと。
否応なく比べちゃうMMORPGだけど、焦らなくていいよ!
頑張らなくていいよ!マイペースでやっていきましょ(`・∀・´)ノ
更にオール特訓完了してるキャラの数
0.74%
(※平成26年8月2日(土)の1日)
さすがにこれは1%満たしてないのか…
Twitterで特訓完了としてる人は本当すごいと思う!
その集中力!やはりTwitter勢はガチガチ勢が多いっすな(`・ω・´)
最強パラメーター調査

パラ:HP602・しゅび力608・みのまもり314・おもさ416
賢者:MP527
バトマス:こうげき力590・ちから271
魔法使い:攻魔749
僧侶:回魔691
武:すばやさ663
盗:きようさ557
スパスタ:みりょく277・おしゃれさ772
職業がそれぞれ特化すべきステが顕著になってて面白いですな!
賢者はMP、魔法使いは攻魔、僧侶は回魔ってちゃんと住み分けできててヨイ!
まとめ
そんなわけで色々気になったところだけを見てきましたが…
最後の一文がとても気になりました。

“上述の「写真」や「提案広場」をはじめとして、「冒険日誌」や「外部ブログ」など、数字に表れないみなさんの体験や感想も、大いに参考にさせていただいています。”

な、なんだとΣ(゚дノ[驚]
運営は外部ブログも見てるのか!w
関連記事
コメント
コメントの投稿

※ こちらにパスを入力すると後でコメント内容を変更可能です。
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルシウ=カーヴァイド

Author:ルシウ=カーヴァイド
アストルティアを冒険するオーガ。
チーム・コンクルサーティオリーダー兼アストルティア祭りオーガ勢主催兼プレイヤーイベント主催等、色々な角度から冒険をしております。

なんでもないことでも全力で楽しむのがモットー!
アストルティアを楽しみ尽くしてやりましょう!

最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
イベント応援
うさ耳メイドカフェバナー
Twitter
著作権表示
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。
©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

RSSリンクの表示
